オタクみんなアイドルになりたいでしょ???

世の中には様々なアイドルを主題としたコンテンツがある。
三次元アイドルはもちろん、ラブライブアイドルマスターアイカツ等等、その種類は多岐にわたる。

 

さて、オタクの皆さん。
キラッとプリ☆チャン、知ってますか?

 

 

 

知らない? 悲しい。

 

 

キラッとプリ☆チャン』は、タカラトミーアーツシンソフィアの共同開発により2018年4月19日から稼働中のアーケードゲーム。また、このゲームを原作として2018年4月8日から放送されているテレビアニメ。愛称は「プリチャン」。(Wikipediaより)

一言で表すなら女児向けアーケードゲームとアニメ。もう一言付け足すなら僕の推し。

 

でも影が薄い。(前作が人気すぎるのが悪いんだけど)。

 

この記事はそんなプリチャンに全人類ハマって欲しいという願望を書き殴ったものです。狂気。

「オタクのためのオタクラジオ」18日目アドベントカレンダーです

adventar.org

 

説明

さて、プリチャンとはなんなのか。
前述の通り女児向けアーケードゲーム及び派生アニメではあるのだが、もう少し詳しい説明をしていこう。
キラッとプリ☆チャンは「プリティーシリーズ」というアーケードゲームのシリーズの三作目にあたる。初代はプリティーリズム、二代目はプリパラ、三代目はプリチャンだ。
ゲーム版はゲーム内で着せられる服(トップス・ボトムス・シューズ・ヘアアクセの4種類ある)を集めることができる。100円で音ゲーが1回でき、キャラクターと服が描かれたカード(プリチケと呼ぶ)を1枚手に入る。服のモチーフは色々あり、定番のプリンセスから浴衣に水着、ウェディングドレス・タキシードや探検家なんかもあったりしてバリエーションが豊富。光る服もあったりしてお金がマジで溶ける溶ける。

 

アニメは1〜3期まで(2020年12月時点)あり、3DCGによるライブシーンが特徴。アニメでキャラクターが着ていた服がゲーム内で登場するなど販促に余念が無い。まあ大体の子ども向けアニメはそうだけど。笑いも涙もたまーに矛盾もある良いアニメです。僕の推しは2期で、まりすず和解とかだいあ関連とか性癖で殴られてる感じで本当にすこすこのすこ。Twitterで毎話毎話上から目線でダメ出ししてるアカウントには気をつけような

 

f:id:salmonricenori:20201218220638p:plain

三期のキービジュアル(公式より)

ゲームについて

10月に初めてアーケードやった僕はどハマりして、普段ゲーセンに行くと財布の紐が8年放置した水のりの蓋並に堅くなる僕が2ヶ月で2500円溶かした。いや2500円ぐらいならみんな溶かしてるのかもしれないけど僕にとっては生まれて初めての経験だったのだ。マジで。人生で初めてアーケードゲームにハマり、仲間のプリチャンアイドルをどうしても増やしたかった僕はこんな2年後に見たら消したくなるであろう狂気の文章を書いているのである。プリチャンって、いいな……


話を元に戻そう。
まずはプリチャンの筐体があるお近くのゲームセンターに行こう。どこにあるかはホームページから確認できる。

遊べるお店 | キラッとプリ☆チャン(ゲーム) | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ


次に周りにやりたそうな子どもがいないことを確認して(子どもが優先なので)本体右下に100円をぶち込む。初めてなら赤ボタンを押してからもう100円入れて会員証を作ってみよう。自分のオリジナルキャラクター(マイキャラと呼ぶ)を作れるぞ。ちなみに会員証やプリチケに載せる用の顔写真を撮られるフェーズがあるけど青ボタンか緑ボタンを押すとスキップできるから写真を撮られたくない大きなお友達のみんなはスキップしようね。髪や目の色、髪型、声のタイプは後からでも変えられるけど名前、生年月日、顔のタイプ(つり目タレ目とか)は変えられないから慎重に入力しよう。あらかじめ決めておくとよい。


会員証を作ったらゲーム本編である。 まずはマスコットすくすくダイアリーなるパートがある。このパートではどのイルミナージュコーデ(光るレアな服)を入手をするかを決めると共に、かわいいマスコット(2020年12月時点はねこだ)と戯れることができる。このマスコットを育てきることでイルミナージュライブ(専用の演出)を発生させイルミナージュコーデを手に入れることができる。1000円ぐらいかかるよ
マスコットと戯れ終わったらついにライブ(音ゲーパート)である。まあライブ以外のこともできるけどとりあえずライブの説明だけしよう。
まずはチャンネルを選ぶ。通常の物に加え、前弾のアイテムが手に入るチャンネル、コラボアイテムが手に入るチャンネルなど常時4つとか5つとか存在する。ホームページで欲しい服を見てその服が排出されるチャンネルを選ぼう。
次にキャラクターと曲を選ぶ。アニメのオリジナル曲以外にもカバー曲がいくつかあるので初見さんにも優しいはず。キャラクターはマイキャラ以外にアニメに登場するキャラクターも選ぶことができる。アニメには主人公グループのミラクル☆キラッツ、ライバルのMeltic StAr、Ring Marryと3つのグループがあり、それぞれにマスコットが1匹ずつ所属している。他にも(3期で)グループを組んでいない白鳥アンジュとアリス・ペペロンチーノ、過去作の「プリティーリズム」に登場するキャラクターの(そっくりさんという設定の)あいらとなる、「アイドルタイムプリパラ」のゆい(のそっくりさん)が選択できる。ちなみに「だいあ」というキャラクターが2人存在するが別人である。詳しくはアニメ2期をみよう。マイキャラ+プレイアブル+条件解放で20人(2020年12月時点)いるぞ。あなたの推しはどこから?

 

 

突然ですがここで鮭の推し語りタイムです。ひたすら気持ち悪いオタク語りが1600字ぐらいつづくので飛ばしてください。まずはキャラクター編から。

鮭の最推しは「金森まりあ」というキャラクターで、サイドでまとめたお団子が特徴。かわいいものが好きでかわいい向上委員会の会長を務めている。黒川すずというボーイッシュ系かっこいい女子と「リングマリィ」というユニットを組んでいる。てかリングマリィって名前結婚ってことですか? あんまり女児コンテンツにカップリングとか言わない方がいいかもしれんけどマジで推せる。末永く幸せになってくれ〜。「かわいい」の定義がめちゃくちゃ広く全ての物にかわいいを見出している。推せる。太陽もすずめもお花もお月様もすずちゃんもみんなかわいいのである。もちろん僕もこれ読んでるあなたもみ〜んなかわいいんですよ〜。世界中み〜んなかわいいのでかわいいワールドはいつもかわいく平和である。推せる。お前がかわいいよ。ソロ曲の「シアワ星かわいい賛歌」も推し。「五臓六腑に超かわいい」って歌詞がある女児アニメソングをよろしくお願いします。全人類2期見てくれ
前述の「だいあ」というキャラクター、白っぽい方と黒っぽい方の2人いて実はその正体は虹ノ咲だいあの(ネタバレ)と(ネタバレ)である。ひえ〜推せる。もう虹ノ咲さんの(ネタバレ)の(ネタバレ)の姿ってのがいい。見た目からしてすこ。2期2つ目のOP「私たちここにいるよ」の時の顔がすき。てかだいあが踊って虹ノ咲さんが歌って「半歩ずつ進めば2人で1歩進める」って言ったシーンめっちゃ好きなんだけど推せる。見た目と歌声のギャップがいい。でも(ネタバレ)して(ネタバレ)姿になったのかわいいけど悲しいんだな。「あの」だいあはもう見られないんだなと思うと。全人類2期見てくれ〜。

 

推し語りタイム曲編。
まずは推しカプソングことインディビジュアル・ジュエルとコトバ・ブーケ。いや公式で結婚する(してない)って何????? インディビの時に「まりすず結婚じゃんwww」って言ってたら公式が結婚ソング出して来たの何????? 「あなたにつづくヴァージンロード」と「誓いのエターナルプロミス」ってなに? 結婚? ありがとうございます公式。ゲームで他ジャンルの推しカプ作って踊らせると結婚式ができるのでオススメ。あとインディビは効率がいいから周回と称して推しを延々眺められる。神。推せる。
1期の推しソングはワン・ツー・スウィーツとCOMETIC SILHOUETTE。ワンツースウィーツの「ターンツタタンタルトタタン!」ってとこめっちゃかわいいし語呂よくてすき。曲調がかわいいすこすこ。COMETIC SILHOUETTEはアニメからの流れが最高なので全人類1期見てくれ。「堕ちることない流れ星!」ってセリフ、いい……推せる………… まあメルティックの曲どれもいいんですけど。歌唱力で殴られてる。僕はめるめる推しです
2期はロケットハートもLa La Meltic StArもインディビもソロ曲も好きでま〜〜〜性癖に刺さった。なんだかんだ2期のオタクしてる。宇宙モチーフが好きだからロケットハートがキラッツの曲で1番好きかもしれない。星姉ぇ再登場ありますか? ララメルの「ぼやけて滲んだ夢だってイイじゃない 反対される主張もイイじゃない」って歌詞めちゃくちゃ好きで、3人の歌唱力も相まって泣かせにきてる。女児アニメ舐めんなよ!!
3期の推しは今のところおやくそくセンセーションかな〜〜。トンチキな歌詞ではあるんだけどマスコットたちが頑張って考えたと思うとめちゃくちゃ愛おしいよね。でもメルパンのパートどしたん? めっちゃパンパカパンしとるが。
まあプリチャンの曲全部よくてSCSGも乙女アテンションもPlay Soundもパーフェクトフィナーレとかスペーススパイススペクタクルも好きだしフレパスもすこだしキューティブレイキンもsunshine smilesも好き……試聴動画貼るからみんなみてくれ〜〜〜

youtu.be

「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2 」試聴動画 - YouTube

キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~from RAINBOW SKY~試聴動画 - YouTube

キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~from MELODY FANTASY~試聴動画 - YouTube

キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~ from OCEAN MERMAID~試聴動画 - YouTube

 

オタク語り終わり。普通の鮭に戻ります。

 

曲とキャラクターを選んだらコーディネート開始である。プリチケの左下にある2次元QRコードを本体に読み込むと服が読み込まれてコーディネートができる。同じ色で揃える・同じブランドで揃える・最新弾の服を着せるとボーナスがつく。初めてやる時はデフォルトの白い服でプレイするかカードが着いてくるグミ買うとか雑誌の付録のチケットを使うとかしよう。
コーディネートを決定したら(複数人出てくる曲は)グループを結成する。プリチケ上部(ちぎったものをフォロチケと呼ぶ)にあるQRコードを読み込むとグループメンバーになれる。筐体横に「フォロチケこうかんボード」があるのでそこから何枚か取ってグループ結成しても可。とったら戻すか自分のフォロチケを同じ枚数入れようね。

 

そしたら!!! ついに!!! ライブです!!!

ライブは音ゲー、連打、タイミング良くボタンを押す(これなんて言うの?)の3つやることがある上に後ろで自分好みの顔がいい女が踊ってるので目が足りない。良ッッッッッ


音ゲーは判定がゆるゆるで押せば大体コンボになる。まあ女児向けだもんね。むずかしいモードだとボタンが3色になるからやりごたえがあるよ。

 

マスコットが成長しきっていると確率で(育った初回は確定で)イルミナージュライブが発生する。画面の情報量が多いのでボタンを押し忘れないようにしよう。ちなみに2021年1月6日までの期間限定でイルミナージュライブが確定で発生するチャンネルがあるから手っ取り早く揃ったコーデを手に入れたいならチャンネル選択画面で「レインボースカイイルミナージュコーデゲットチャンネル」を選択してもいいかもしれない。

 

ライブが終われば服を手に入れる「パカッとプリたまルーレット」が始まる。ライブ中に連打やらキャッチやらしたプリたまはここでルーレットになって出てくる。ルーレットを3回押して卵を選び、出てきた3つのコーデから1つを排出するシステムである。まーこれが闇でタイミング良く押してもズレてノーマルとかレアのプリたまが当たったりする。NやRのコーデもかわいいから諦めよう。イルミナージュコーデはルーレットしなくても確定枠になる(ルーレットが2回になる)から安心しようね。
「3つの服どれもよくて選べない!」「レアなプリたまが当たらなかった」そんな時は課金パートラクルプリたまキャッチをしましょう。まあもっと闇で「100円を入れて筐体内部にあるスイッチに当たった瞬間」にプリたまが選ばれるのでまず欲しいやつは当たらない。泣く泣くNコーデを選ぶことになるのだ…………お金が溶ける。

f:id:salmonricenori:20201218214727j:plain

パカっとプリたまルーレットの様子(写真が下手)


心ゆくまで課金したらパシャリング☆ステーションが始まる。ライブしたキャラクターがかわいいポーズやらなんやらするので撮影しよう。顔がいい推しがかわいいポーズするの最強じゃない? 推せる。
撮った写真のうち何枚か選んで(お金入れた回数だけ)プリチケに印刷するので半目のやつとかは選ばないであげよう。

プリチケの印刷が終わったらワンプレイが終了です。プリチケの取り忘れに注意。後ろにおともだちがいたら変わってあげようね。

さて、大体の流れ掴めました? 自分が分からなかったことはちゃんと書いたと思うんですけどわからんとこあったら言ってください。加筆するかもしれない。

というかプレイ動画見るとか公式の説明読むのが早いのでYouTube見てください。頼んだ

基本のゲームの流れ | 遊び方 | キラッとプリ☆チャン(ゲーム) | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

注意点

・絶対に子どもを優先しよう。子どもじゃなくても先に並んでいる人がいたら優先しよう。
・プリチケの写真をSNSにあげる時はQRコードをぼかすとかスタンプで隠そう。悪用されるおそれがあるので。写真を印刷してスキャンするのは多分禁止事項なのだ
・連打パートが苦手だからといって携帯のバイブレーションとかマッサージ器を使うのはやめよう。禁止です
・ボタンを強く叩きすぎないようにしよう。うるせぇし壊れる。台をべしべしするのもやめよう
・タイトル画面右下に通信出来ないとか書いてたら音ゲーとプリチケ排出しか出来ません。マイキャラ踊らせることすら出来ない。店員さんを呼ぶとかしよう。僕は出来なかった(人が苦手なので)

推しポイント

・推しが踊る
・自分好みの顔のいい女が踊る
・服がかわいいのでデザインの参考になる
・曲がいい
・プリチケがかわいい
・キラチケがかわいい
・マイキャラがかわいい
・推しがかわいい

f:id:salmonricenori:20201218223434j:plain

左がキラチケ、右がプリチケ。

写真の反射ひどっ。

 

まとめ

アイドル、なりたくない?
なりたいでしょ?
なろ?

いやほんと楽しいから全人類にやって欲しい。僕が考えた最強にかわいい女の子を踊らせるもよし、推しカプ作って結婚式させる(まじでコレ最高)もよし、APフルコン目指してランキング上位を狙うもよし。楽しみ方は人それぞれ。やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!

 

アニメの方もよろしくね!

f:id:salmonricenori:20201218221137j:plain

かわいいかわいい推し