結局何の布教もしてない

ル~ルルルッル~ 今日もいい天気

 

この番組は

 

オタラジと

 

御覧のスポンサーの提供で

 

お送りいたします。

 

 

この記事は「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2021」3日目の記事です 。遅刻すまん、もう四日……じゃない、五日じゃん!!!!!

adventar.org

 

 

鮭とGEO GUESSR

 ここ三日ぐらいGEO GUESSRというゲームにはまっている。Googleが提供しているブラウザゲームで、地球上のどこかにストリートビューで飛ばされ、その場所が地図上でどこか推測するという内容である。部室に入り浸ってもはや主のようになった同級生のA君(部室のパソコンは彼がログインしっぱなしである)のGoogleアカウントで勝手にやっているが超楽しい。いつもは日本モードでやっていて、一発目で長崎の病院の住所が書かれた看板の前に降り立った時はさすがに草だった。ちなみに無料版は24時間に一回しかプレイできないのでこれ遊んでるYouTuberの人々は2ドル払ってるんだなあと思っている。金持ち~
 ここ二日ぐらいAmong usにもはまっている。前々から好きだったけどクイックチャットオンリーの野良部屋の治安が激悪だったのであんましできなかった。が、鮭はアカウント認証を覚えたのでフリーチャットができるようになったのだ。テレレレッテレー。ちゃんと議論できるの感動した。二日ほど練習を積み重ねたお陰でクルーメイトでの立ち回りが上達したけどインポスターになると途端にタスク負けするか吊られるかして死ぬ、下手か? サボタージュ専念インポスターになりたい。
 ここ数ヶ月ぐらいアイドルマスターにはまっている。嘘、Mマスだけよくわからん。公式のプレイリスト動画でちょっとだけ曲知ってるぐらい。円城寺さんってラーメン屋なの? わからん。某オタクがアイマスのゲームやってたからとりあえずデレステいれたらそのオタクミリとシャニのオタクだったんですよね。アイマスややこしい。デレは西園寺琴歌、ミリはTInt Me!、シャニは放クラが好き。最近ゆかさえもいいなと思っている。いつのまにかなんだか詳しくなってたな、これ某オタクと布教合戦してるからだな。布教いつも楽しいよオタク。ありがとねオタク。
 ここ一週間ぐらいウマ娘にはまっている。父親が100連爆死したとか言ってたけど3%やしそんな出んことないやろとか思ってたら120回ぐらい回して(サポカ含)出たのキャラのメジロドーベルだけ。えっほんとに3%……??? 運……??? とか言ってたらさっき単発でクリスマスビワハヤヒデ来たし10連でキタサンブラック来た。えっ? え……? たづなさんは根性足りないとか言うくせに攻略見たら根性は育てるなとかあるし、保健室行ってもバッドステータス治らんし三凸キタサンブラックは必須? とか初心者に厳しすぎる。ハルウララかわいい~と思っていたらTwitterの検索サジェストに「嫌い」と出てきたので検索避けしろよおいになった。ハルウララかわいいね……ぼくは推すからね……

 

 

鮭恋愛騒動

オチ:吊り橋効果

 

 いや仲いい同級生と駄弁ってて遊びで「付き合って」って言われただけなんですよ、だけですよ。それなのに謎にドキドキしてしまってこれまさか……恋!?!?!? になってしまった訳ですよ。小学生の頃T君やらM君やらに告白されたときは大爆笑してたのに。何故。

 それから悶々とした日々(二日)をすごし、その同級生が「女と付き合うの自信ない」って言ってたのを聞き、何故か後輩の惚気を聞かされ、恋(仮)についての検証を重ねた結果鮭は結論に達した。

 

 これ吊り橋効果じゃね?

 

 吊り橋理論(つりばしりろん)とは、カナダの心理学者であるダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証された感情の生起に関する学説。吊り橋効果、恋の吊り橋理論とも呼ばれる。(Wikipediaより)  簡単に言うと吊り橋が揺れたときのドキドキを恋のドキドキと勘違いするとかいうやつ。心拍数の上昇については恋愛経験のなさからくるマジで付き合ったらどうしよの緊張、その同級生のことをやたら気にしてしまったのは恋とか言って困ってたかなー部屋大分居座っちゃったし迷惑掛けてないかなーの申し訳なさ。うん。なにより「あっこれ恋じゃないわ」と気づいた瞬間心拍数が平常時ぐらいに落ち着いたししっくり感がしっくりきたのでこれ勘違いだわ恥っず。ごめん同級生。申し訳なさが大爆発したのでおわびに同級生にはこんど売店で袋買いわさびのりかパンをおごろうと思う。


   

オタラジザザーン夏の陣

 ザザーン! 秋の歯車お雑煮バトル とは
 2019年12月26日ぐらいに行われたまあオタラジのオフ会的なやつである。10人くらいで神戸に行ってキャッキャした思い出。楽しかったのてまたザザーン二回戦開催しようねとか言ってたら奴が出現した。

 新型コロナウイルスである。

 神戸行ってすぐ流行り出した例のウイルスはじわじわっと日本全国に広がり、地球人達は「今アレ流行ってるしまたこんどね」という言い訳を手にいれた。それはそれで便利だがザザーン的にはちょっと不味い。オタク達は日本全国にいるので簡単には会えない。しかしオフ会で会える日を心待ちにしていた。二回戦したいねって話だってした。 前回魂だけ神戸に飛ばしたオタクが次は参加したいねって言ってるのも聞いた。ワクチンだって打ってるオタク打ってないオタクいるだろうしなにより世間の目が辛い。今オタクにできるのは妄想ぐらいである。

 

 妄想、するか~。

 

 次の会場はどこだろう。また神戸かもしれないしそうじゃないかもしれない。沖縄かもしれないし香川かもしれない。讃岐カンファ楽しかったね、沖縄も行きたかったな。
 今年はもう無理そうだから来年の春以降になるかな。現実的に考えると夏だろうか。その頃には収まっててくれ某ウイルス。夏にやるなら「ザザーン! 春の歯車寒ブリレース」とかになるんだろうか。寒ブリ食べたい。寒ブリ丼~。
 前は水族館やらサイゼリヤやら行きましたがまたみんなで水族館行きたいですね。いややっぱ動物園もいいかもしれない。プラネタリウムとかもいいね! はたまた……ショッピングモールとかもあり? サイゼリヤは固定。……となると香川はないな? サイゼリヤ四国にできてくれ。香川はうどん屋しかない。
 前回はほぼクリスマスだったのでプレゼント交換したけどこれまたやりたいですね。いや周りが大人なコップとか焼き肉のやつとか技術書あげてたのに感覚が小学生なせいでチベットスナギツネのシールとかあげたのでなんかこう……大人になりたい。大人ってプレゼント何あげてるの? 酒?
 カラオケもしたいですね、オタクに伝わりそうなレパートリーが大分増えましたよ、むふん。あと中華街も楽しかったな、北京ダックおいしくなかった。
 あとザザーンといえば……

 

 >>酒<<

 

 いやその、お泊まり会でオタク達がお酒呑んでキャッキャしてたのが楽しそうでその……疎外感……。でも来年にはぼくも二十歳なのでお酒が呑めちゃうんですよね。初めてオタクに会った時は17歳(or15歳)だったのにね、早いね。おすすめのお酒教えてほしいな。あっ強いのはなしね?

 まとめ:二回戦の企画頼んだ! 某ウイルスが落ち着いた頃にな!

次回予告

さあて、明日(昨日)のアドベントカレンダーは~?

イマジナリーしゅんぴ「しゅんぴです、鍋の中に入る季節になりましたね。さて来週は、『白菜とラーメン』『いささかマイナーカプにはまる』『〆鯖わさびのり』の三本です」

再来週もまた見てくださいね~、じゃん、けん、ぽん!✌ うふふふふ~