鮭とアイドルマスターの話

この記事は「オタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2021」17日目の記事です 。

adventar.org

 

 

 

 

Q. 今西暦何年?

 

A. 2023ねん~~(市川雛菜)

 

 もはや遅刻というよりフライングの域に達していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。2021年末に書けなかったのがずっと心の隅っこで主張を続けていたのでいい加減書きます。やっぱフライングじゃなくて大遅刻ですね……

 

近況

 前回(2021年12月3日分のアドカレ)アイドルマスターにハマっていると書きましたが一年半経ったいまでもハマっています。何ならあれからさらに沼ってデレステだけやってたのがおシャニとサイスタまで初めてしまってですね、唯一よくわからなかったsideMまで履修し始めさあ大変。毎日アイマスで忙しい無職P(厳密には休職中)が爆誕してしまって何となく母親に顔向けできなくなってしまいました。すまん親、もうすぐ職変えるから許して。

 

本題:思わぬところから撃ち抜かれる鮭の話

 昔から初見のジャンルに触れる時はまず見た目で推しを決め、そのまま推し変しないことが多い人生を送ってきた。見た目おっとりゆるふわな子と底なし元気っ子が好きなのですが大体そういう子は中身もゆるふわとか底なし元気なので「やっぱ違うな」になりにくかったのがおそらく原因。(そういう子いたら布教してください。シンデレラガールズの西園寺琴歌とかウマ娘ハルウララとかメジロブライトとか好きです)

 

鮭とシャニマス

シャニマスに触れる時も元気集団放クラの誰かを好きになるかな~と思っていたし実際前回放クラが好きって書いてたけどなぜか全然違うところに着地した。

 

アンティーカの月岡恋鐘とノクチルの福丸小糸である。

 

今考えれば月岡こがたんとか見た目ゆるふわ中身元気っ子なので好きにならんわけがないのだが、当時はアンティーカのことをゴシックでクールな人々だと思っていたのであんまり刺さらんかなとスルーしていたのだ。ノクチルは某友人オタクの影響で浅倉と雛菜が好きかな~とぼんやり思っていたので小糸もそれなりに予想外、最初はツインテールで公園の遊具を乗りこなす子ぐらいの印象だったのに今となっては推しである。

 

何故こんなに予想外のところから推しが現れるのか。

それはひとえにシャニマスのシナリオが良すぎるからである。

 

シナリオ良すぎ問題はシャニマスをプレイしたオタクの多くが口にするが、鮭から見てもほんとそう。シナリオが良すぎてプロデュースすると好きになる現象が起こってしまう。詳しく話すとネタバレになりそうなのでたくさんは言わないがこがたんはG.R.A.D編、小糸はW.I.N.G編のシナリオで好きになった。ストレイライトの感謝祭も好き。あとサポートSSR「かっとばし党の長い夏」浅倉透二話目の「たぶんお盆前ぐらい?」とか、桑山千雪のG.R.A.Dとか、好きシナリオを挙げるなら枚挙に暇がない。読んでないシナリオもたくさんあるけど今(2023/7/22)イベントシナリオの無料開放をやっているのでこの時期にいろいろ読もうと思うしお前らも読め。早く。ついでに推し曲聞いてけ。

 

鮭とエムマス

どこの世界にサ終直前のゲームを始めるおばかがいるんだと思わんでもないが、七月上旬に合同ライブ盛り上がってたし~みたいなノリでサイスタを始めた。合同から何か月経ったと思ってんだ。ちなみに合同ライブは参戦しておらずsideM勢(に限らずだが)良かったみたいなレポしか見てない。行きたかった見たかった。

さほどハマる予定はなかったしざっくりどんなキャラクターがいるか見ておくか~咲ちゃんとかかのんくんて子かわいい~柏木翼好きそう~ぐらいの気で始めたのに毎日Mの曲聞いてるしいつの間にかノーマークの花園百々人におちてるしで大変。今必死にお仕事とライブ回して全員の信頼度上げてる。なんでサ終するんですか??? エピソードゼロの開放間に合わないんですけど??? 何はともあれ始めるなら7/31までですよオタク達。

ところでsideMにハマる合同以外のきっかけがやたらクオリティが高すぎる3DMVなのでちょっと布教しますね、NOとは言わせない

 

Infinite Octave! / Altessimo

youtu.be

いやクオリティたっっっっか。表情や指の動きがアニメか? ってほど豊かだしカメラワークやライティングもハチャメチャにキレイ。アルテP生きてる?

 

はるかぜバトン / もふもふえん

youtu.be

まず曲がいい。ゲーム内でダンス値が高い志狼くん(狼帽子の子)の動きが大きかったり、ビジュアル値が高いかのんくん(ウサギの子)がめっちゃウインクしたり表情が豊かなあたり設定に忠実ですごく変態。

 

Multiple Entertainment Show! / S.E.M

youtu.be

勇気づけられる歌詞とおもしろダンスとアルミホイル衣装が相まって自然に笑えるので疲れた時はマツケンサンバⅡかYeah!めっちゃストレスかこれを見るとよい。

 

何がヤバいって全曲このクオリティなこと。YouTubeのやつ全部載せなかっただけえらいと思う。正直全ユニット分語りたい。

 

めちゃめちゃ話がそれている。何が言いたいかと言うとシャニマスでもサイスタでも伏兵がぶっ刺さったのでたぶんミリシタやったらえらいことになる。

ああ、ミリシタこわい、ミリシタこわい。投げつけないでおくれ。*1

 

 

 

 

 

 

*1:饅頭怖いという落語、伝わる?