オタクみんなアイドルになりたいでしょ??? 2

3月ぐらいの僕「多分今年のアドカレこれ書いてる」
オタク「楽しみにしてるね^^」
 
書いたよオタク!!! ねえオタク!!!!! ちょっと早いけど書いたよオタク!!!!!!

 

 

 

 


 さて。
 去年のアドベントカレンダーでプリチャンの布教をしたぼくですが、なんとアイカツプラネットにハマりました。どハマりしました。アイカツは今までなんも触れてなかったんですけどね、新シリーズ始まるなんて言うからつい筐体の前に座ってしまってつい200円入れてついゲームやっちゃったんですよめっちゃたのしい。そしてアニメ(アニメという認識でいいのか?)もま〜〜良くてキューピットとローズの関係性とても良かった。るりちゃんはかわいい。支離滅裂な思考発言って感じだ。とにかく観て。

 

アイカツプラネットを知らない人にちょっと説明。

 

 

 『アイカツプラネット!』(Aikatsu Planet!)は、日本のトレーディングカードアーケードゲーム、およびそれを基にしたアニメ/ドラマ作品。"(Wikipediaより)


 まあアイカツシリーズの最新作でゲームとテレビ番組があるよとだけ覚えてください。

 


 ん? アニメ/ドラマって何? と思った? 思ったでしょ?

 

 

 

 


 アイカツプラネット、実写パートがあります。

 

 

 

 


 「いや実写はちょっとな……」って思った? 思ったでしょ?

 


 正直最初は多分世のオタクみんなそうだった。
 「実写とかアイカツじゃない」とか「過去作のキャラクター出ないなら観ない(アイカツは過去作キャラ出がちらしい)」とか発表された時は散々ディスられてた。マジで。てか今もそういう人いる。
 でも筐体稼働してテレビ放送したらどんどんファンが増えた。アイカツプラネットすごい。手のひらくるくる〜

 この記事はそんなアイカツプラネットに全人類ハマって欲しいという願望を書き綴ったものです。狂気。ちなみに"アイプラ"と略すとIDOLY PRIDEと被るのでこのオタク語りではいちいちアイカツプラネットって書きます。
 (ちなみにアイプラ4弾稼働日とアイプラアプリ配信日が被ってTwitter上でちょっとだけごっちゃになったことがある。)

 

 

 

  アイカツプラネットってどんなコンテンツ?

f:id:salmonricenori:20210803130056j:plain

画像はテレビ東京より。

 アイカツプラネットはアイカツシリーズの五作目にあたる作品である。前作(アイカツオンパレード)との互換性はない。完全新作って感じ?
 番組内のキーアイテムかつ筐体で排出されるコレクションアイテムであるスイングを集めてバトルするというのが主な内容である。そうこれバトル物なんですよ。基本的にバトルに勝った方だけドレスチェンジができるので運が悪いとデフォルトのドレスだけで一曲踊ることになる意外とシビアな世界観。
 スイングにはドレシアという精霊が宿っており、ステージ上でドレスに変化してアイドル達に力を与えてくれる。ドレシア達の姿は様々で、ペガサスやら九尾の狐やら獣っぽい見た目から人型に近い見た目の者までバリエーション豊富。また、モチーフも色々あり、幻獣がモチーフのフェアリータイプ、星座がモチーフのホロスコープタイプ、童話がモチーフのストーリータイプなど、全部で八種類(ゲーム版だと九種類)ある。
 本作のアイドル達は実世界の姿とアイカツプラネットという世界の姿であるアバターの二つの姿を持っている。アイドルライセンスというカードをスキャンし、出現した鏡の中のアバターと手を合わせることでアバターに変身することができる。ちなみにこの時の掛け声はミラーイン☆ である。みんなも一緒に〜、ミラーインっ☆
 
 

テレビ番組について


 
 実写(日常パート)・2Dアニメ(アイカツプラネット内)・3DCG(ライブパート)の三つを行き来する構成となっている。
 前述の通り実写パートがあるため、抵抗感がある方も多いだろう。でも一話ぐらいは観てほしい。リンク貼るから観てよねぇねぇ

youtu.be

 物語は主人公である音羽舞桜が失踪したトップアイドル・ハナの代役としてスカウトされる所から始まる。Vtuberの中の人が失踪してサイレントチェンジするような状態と言えばわかりやすいだろうか。突然アイドルになった普通の女の子のシンデレラストーリーみたいな感じ。
 実写ならではの良さとアニメならではの良さが合わさったとてもいい番組です。キャラクターも個性的で推しがきっと見つかると思うので観て。
 

 

 

 


 恒例のオタク語り
 今週もやって参りましたオタク語り。今回のテーマは推しについて! ひたすら怪文書なので興味なければ飛ばしてください
 鮭の推しはキューピットさんです。好みわかりやすいな……(箱推しの顔)
 ミラーイン前は月城愛弓という高校2年生で、完璧なパフォーマンスを売りとしている。努力の天才で、パフォーマンスも精神も強いので推せる。強い女、良いよね。でもパイナップル入りの酢豚が苦手(公式)なのめちゃめちゃかわいい。えっかわいくない? かわいい〜。
 そんなキューピットのライバルがローズこと陽明咲。元ハナの中の人。この人も強いけど天性の天才なのでキューピットとはベクトルが違う感じ。初ステージのチケットが数分で売り切れる等数々の伝説を持つ。ちなみにこの人はピーマンとにんじんとセロリが苦手。子どもか? かわいい。
 この二人、お互いに「私を熱くさせてくれる相手」だと認識していて敵と書いて友と読む感じの関係性。推せる。
 ところでキューピットの後輩キャラの栗六杏/アンがはちゃめちゃにあざとかわいくてですね、推せるんですよこれが。強かな一面もありつつ勉強家でもあるとてもキュートな女の子です。身長差好きオタクだからミラーイン前後で杏と愛弓の身長差逆転するのめっちゃ好き。杏ちゃん意外と背高いんですよね。「杏って、愛弓さんのこと一番よく知ってるじゃないですか」←推せる
 実写で一番好きなのは珠樹るり/ルリかもしれん。いわゆる不思議ちゃんで擬音を多様した表現をするのが特徴。きらきらしゅわわ〜んってなってにこにこきゅんきゅんみたいな感じ。流行に敏感で、ファッションブランド「MELTYHOUSE」のプロデュースも行っている。よくMELTYHOUSEのマスコットキャラクターであるメルリのぬいぐるみを抱きしめている。かわいい。推せる。
 関係性のオタクなので梅小路響子/ビートの話をするんですけど、響子先輩お嬢様なんですよ。お嬢様がロックでかっこいいアイドルになるの良くないですか?好物がハンバーガーなの好き。コーラをティーカップで飲むとこも好き。推せる。なにかとるりちゃんとの絡みがある。(幻覚かもしれん) 20話のルリとの勝負がめちゃめちゃ熱いので観てください。
 さて関係性と言えば音羽舞桜/ハナと本谷栞/シオリですよ。幼なじみいいよね。お互いを尊敬してるの尊いのでオタク(一人称)は心撃ち抜かれたよ。「ココロノトモ」という曲の「すごく分かるも 分からないも 全部分かるの」という歌詞がもう舞桜と栞ですよほんとに。直接対決する19話とても良いのでオススメ。
 個人的お姉さんにしたいキャラクターで賞を獲得した糸井紗良/サラがとてもお姉さんでですね、良いんですよ。オシャレに疎い栞をメイクして服着せて一緒に街歩くシーンがとても好き。最高にお姉さん。でも栞や杏より背低いのかわいくて推せる。スランプに陥って寝袋でモゾモゾしてた時がいもむしみたいでかわいいからグッズ出してほしいっていうTwitterの投稿見て全力で頷いた。
 アイカツプラネット曲も良くてですね、OPのBloomy*スマイル、EDのキラリ☆パーティ♪タイム、テーマソングとも言えるHAPPY∞アイカツが良いのはもちろんのこと、挿入歌もま〜良くてですねー。一番好きなのはレディ・レディ・レディで、レトロポップな感じでとても良い。あ待ってFLYING TIPSも好き。大人っぽい曲でこれまたとても良い。キラリ☆パーティ♪タイムとレディ・レディ・レディはYoutubeの公式チャンネルでフルサイズのMVが出てて、HAPPY∞アイカツとBloomy*スマイルは春休み生放送のアーカイブが残ってるから実質フルが聴けます。AmazonMusicにはまだないからとても助かる。CDほしいけど近所で売ってるとこないんよな……

 オタク語り終わり。アイドル八人全員分書いたからちょっと長いかもしれん。

 

 

ゲームについて

 アーケードゲームは2020年12月から稼働していて、2021年8月3日現在4弾が稼働中である。スイングは印刷式ではなくランダム排出なので欲しいスイングが全く出ず沼ることもしばしば。N(ノーマル)やR(レア)ぐらいなら出るけどPR(プレミアムレア)やSEC(シークレット)はマジで出ない。CP(キャンペーンレア)も物によっては排出渋かったり。10万溶かしてSEC皆無とかあるらしい……(小声)
 そういえばスイング、200円なんですよ。えっ高くない? って思った? 思ったでしょ? でも一枚でフルコーデ揃うので過去のアイカツシリーズや通常排出のプリチャンよりは若干お財布に優しいかもしれない。まあここは捉えようですね。
 アイカツプラネット筐体があるゲーセンや家電量販店についたら、先に並んでいる人がいないことを確認して100円を本体前側右の方に入れ、モードを選ぶ。モードは三種類あり、それぞれ「リズムゲームで遊ぶ」「スイングを買ってから遊ぶ」「スイングだけ買う」である。リズムゲームで遊ぶモードでもゲーム後にスイング買えるから間違えても大丈夫。スイングを買ってから遊ぶもしくはスイングだけ買うを選択するともう100円要求されるので課金しよう。
 どのモードでも次やることはアイドルライセンスをスキャンすることなのでアイドルライセンスについて説明。ライセンスの入手方法は主に三つで、一つはゲーセン等の店頭でたまにやってる無料配布キャンペーンでプレゼントバージョンのライセンスを貰うこと。メリットは無料で貰えること、顔と名前が空欄になっているので自分のアバターの写真貼るとか名前書くとかできること。デメリットは紙なので水濡れ等に弱いことと無くしがちなこと。二つ目はスイングホルダーなどアイカツプラネット関連商品に付属している商品バージョンのライセンスを買うこと。メリットはいつでも紙のライセンスを入手できることとアニメ版キャラクターの顔と名前が書いてあるのでなりきり遊びができること。デメリットは同じく弱くて無くしがちなこと。三つ目はLINEもしくはnamcoのアカウントを使ってデジタルライセンスを作る。アーケードゲーム公式サイトから作れます。デジタルライセンスのメリットはライセンスを忘れてプレイ出来ないという状況に陥りにくいこと。デメリットはスマートフォンの電池切れ等で使えないリスクがあることとLINEやnamcoアカウント一つにつき一アバターしか作れないこと。複垢持ちたい人、いるよね。ライセンスの数だけアバターを作れるのでライセンスをたくさん持っていればそれだけたくさんのアバターを作ることができるのだ。
 とりあえずアイドルライセンスについての説明終わり。
 スイングだけ買うモードだとスキャン後にイメチェンチケットやアバターパーツ等のプレゼントを受け取ることができ、それからスイングの排出がなされる。一度に買えるのは五枚までらしい。
 ゲームで遊ぶモードだとスペシャルチケットをスキャンしてねなどと言われるがまあオンパレード以前のアイカツカードとか店頭配布のQR書いた紙とかを持ってたらスキャンしてください。初心者の人は大体持ってないと思う。
 さあお待ちかねのキャラメイクですよ。後から変更可能なのは
 ・前髪
 ・後ろ髪
 ・顔のタイプ
 ・肌色
 ・髪色
 ・アイカラー
 ・眼鏡
 ・アクセサリー
 ・メイク
 ・スタートドレス
 の十種類。誕生日や名前等のプロフィールは変更出来ないのでよく考えてから入力しよう。
 キャラメイクの制限時間、マッッッッッジでめちゃめちゃ短いのであらかじめ顔のタイプ(つり目たれ目とか)や髪色(二色使える)、名前ぐらいは決めておこう。マジで名前決めとけ。
 筐体に手を合わせてミラーイン☆後(だったと思う)、初回だけハナによる説明が入る。まあゲーセンってうるさいので声全然聞こえないんですけど……。
 曲、難しさ、対戦方法(普通に対戦、全国の人とリアルタイム対戦、同じ店舗内の人と対戦)を選び、ライバルを選んだらスイングを三枚セットしよう。持っていなければランダムでNのスイングが空いた枠にセットされる。スイングにはスキルがあり、「相手のタイプによって自分や仲間に判定補正がかかる」「特定のバトルにセットするとレベルが上がる」「味方に特定のタイプやスイングがあればバフがかかる」など様々。癖が強いものだと「自分のアバターのヘアカラーやアイカラーが特定の色だったらバフ」「3弾のイベント中だったらレベル上昇」「相手が特定のタイプなら自分のレベルが下がる」など上手に使えば強い玄人向けスイングもある。タイプ同士の相性やスキルを考慮して編成を組もう。
 ゲーム自体はタッチパネル式の音ゲーで、長押しと同時押しがある。何が辛いってノーツスピードが変えられないこと。あと画面が大きいから視野激狭人間としては見づらいなとちょっと思う。Youtubeのプレイ動画をちょっと大きめのモニターに映してやってみてほしいんですけど意外と難しい。連打反応しづらいしな……
 リズムゲーム中、三回ほどドレシアチャンスなる衣装チェンジが行われる。まあ勝ったら衣装変わるけど負けたらそのままですがね。ドレシアチャンスの勝敗は音ゲー中溜まるドレシアゲージの量で決まる。ノーツに触れなかったら全くゲージが溜まらないことと引き分けになると両方衣装チェンジすることを利用し、裏技的に鑑賞会もできる。二人とも服着て踊るとかが一応可能。

f:id:salmonricenori:20210803130616j:plain

スターリーグリーンメルリというスイング。かわいい〜



 試合後にはプラネットポイントというポイントが貰えて、このポイントを集めることでアイカツランキングが上がるという仕組み。要はお金の力ですよ
 リズムゲームで遊ぶモードを選んだらこのタイミングでスイングを買える。スイングの取り忘れに注意。
 遊び終わったら石鹸で手を洗ってね! とのことです。

 注意事項

 ・子どもや先に並んでいる人を優先しよう。これどのゲームでも同じだけどマジで大切なので。
 ・台パンはやめよう。
 ・タイトル画面下に通信状況が書いてあるので確認してからお金を入れよう。もしかしたら差し支えないかもしれないけど一応、ね。
 ・スイングの交換は気をつけてくださいほんとに。ポーチや雑誌についてるの、RやNだけどそこそこレアだったりするので。PRやSECはほんとに貴重なので交換する時はちょっと考えてほしい。

 あとがき

 いやマジでかわいいからやってほしい。沼ですけどね。8/4(水)まで開催中の4thプラネットカップ10000位報酬のツキウサギのおめんがめちゃめちゃもう性癖に刺さったのにゲーセン行けなかったからもう諦めですよ行きたかった。てか高レア最後に出したの2弾だからそろそろほしいです。サジタリウスミルキーウェイかわいすぎん? なんでSECなんホンマに。お金ホシィ……
 ところでこの布教URL抜きで六千字超えてるんですよね。最後まで読んでる人多分いないと思うけど読んでくれてありがとうございます、そのままアイカツプラネットにハマってくださいお願いします。みんなも一緒にミラーイン☆するんやぞ!!!