おたらじアドベントカレンダーはつかめ!!

\アドベント/(ドラグレッダーを呼び出す)

 

お初にお目にかかります、鮭です

この記事はオタクによるオタクのためのオタクラジオ Advent Calendar 2019の20日目投稿です。一応。何の考えもないまま登録したことを今全力で後悔しています。せめて当日中にあげたかったけどそれすら出来なかったよ。そういうとこやぞお前

 

書くことがない

一日目の白菜ことしゅんぴさんみたいにおたらじメンバーの紹介しようかとも思いましたが結構関係性が薄いオタクが多い上におしゃれな腐女子とかパスタを巻く包容力とかクソみたいな感想しか浮かばなかったからやめました。ニチアサの話もプリキュア仮面ライダーについてはおたらじ内にプロがいるし戦隊はまだまだにわかなので断念。あっプリティーシリーズはいいぞ。まだプリパラ一期とプリチャン所々しか見てないけど。

 

唐突な地元の観光地の話

書くことありました。

地元有数の観光名所、その名も倉敷美観地区です。はい、お察しの通り鮭は岡山県産です。まあちょっと遠いからそんなに行ったことないけど

本当は写真載せたかったけどこないだ撮ってなかったし著作権フリーの画像も見つからなかったので諦めました

f:id:salmonricenori:20191221222931j:plain

代わりに最近実験で撮ったオシロスコープの波形を載せてみました

とりあえず有名スポットを紹介すればなんとかなる気がする(適当)

 

大原美術館

美観地区を代表する名所だから知ってる人もいるかもしれない。来年で開館90周年を迎えるデカい美術館です。創設者の大原孫三郎と創設のきっかけになった児島虎次郎の話関係性のオタク好きそうだから(偏見)興味があったら調べてみてください(丸投げ)。

エル・グレコの「受胎告知」が有名だけどモネの「睡蓮」とかセガンティーニの「アルプスの真昼」とか「アッこれ教科書で見たことある……!」みたいなのがたくさんあります。西洋の絵画だけじゃなくて現代アートとか彫刻とか高そうな壺とか守備範囲がとても広い。あと庭が綺麗。

これは完全に余談なのですが大原美術館のすぐ近くに加計美術館と市立美術館があるので地味に美術館密集地帯だったりします

茶店 エル・グレコ

大原美術館の隣にある喫茶店。行ったことないけど。僕がちっちゃい頃からあるから多分繁盛してる。行ったことないけど。

きびだんごのお店

少なくとも三軒くらいはある。前夏場に売ってたラムネ味のきびだんごだけはまじでやめとけ。

むらすずめのお店

なんかあまり知名度がないけどとても美味しいお菓子です。同じ店で春だけ売ってるいちご大福を神社(後述)の境内で食べるのがすき

猫屋敷と猫カフェ

何故か猫グッズばかりを売ってる(犬グッズもある)謎のお店があって、そこの二階で猫カフェをやってる。ベンガルキャットっていう品種のねこ専門だったはず。でも僕は美観地区の近くにある大通り沿いの猫カフェのがすきだしもっと言うと実家のねこが一番だと思う

そういえば昔から軒先で大笑いする猫のおもちゃを売ってるんだけどあれ売れてるんだろうか…………今もあるんだけど…………

星野仙一記念館

細い道を入ったところに倉敷出身の野球のすごい人 の記念館があります。関係ないけど僕星野さんと同じ小学校通ってたんだって。なんかすごい。

ちなみに記念館の前の道にジーンズのお店があって(市内の海の方はジーンズが有名)、そこでジーンズバーガーやらジーンズソフトクリームやらめちゃくちゃ青い食べ物を売ってます。見た目すごいえげつない。

鶴形

公民館前のトンネルの左にある階段を登ると鶴形山公園と阿智神社があります。春は桜が咲いてるのでたまに花見をしたり。敷地内に樹齢数百年単位の藤の木があるのでシーズンに行けばいい写真が撮れる……かも。

 

 

 

突然の飽き

ここまで書いといて飽きました。とりあえず上げますがスマホのブラウザだとあまりにも書きづらいので明日辺りパソコンで加筆修正します。兄が使ってなければ。中途半端だけど許して。